sniff2005-09-04

きのうの夕飯は生春巻き。

レタスやキュウリ、春雨はあったので肉類だけをスーパーで買った。
なんとなく、生春巻きの中に春雨とそぼろ肉の組み合わせがあったら美味しいだろうなぁと思い、豚ロース薄切り298円と豚挽き肉を買った。でも、結局豚ロース薄切りは使わなかった。

そぼろ肉はこのあいだ妻の弁当を作ったときに経験済みなのだが、一応、その時にも参考にした高山さんの本を見ながら作る。

「うちの玄米ごはん」

「うちの玄米ごはん」

しかし、作りながら、「あれ〜っ、こんな色だったかな?」とか、「美味しいけどこんな味だったかな?」と我ながらちょっと首をひねりながら、でもとりあえず作ってみた。後で妻に教えてもらったのだが、実はこの本には甘辛味とナンプラー味の2種類が掲載されていたのだ。たぶんこのあいだ作ったのはナンプラー味のほうだったのだと思う。どうりで味が違うわけだな・・・。

今朝はきのう野菜のおばちゃんが売ってくれたとうもろこし(茹で済み)が朝食。もう茹でてあるものを持ってきてくれたので早く食べたいと、と思っていたので、食べきれて良かった。
おばちゃんに「トマトありますか」と聞いたら、「あ〜、トマトはもう季節がおわりなのよね〜」と言われた。そうか、野菜には季節があるのだな、と思った。フッ、当たり前か。

きのう、おとといと、トマトと鶏肉とナス、オクラを一緒にブチ込んで、ローレルの葉なんかと一緒に煮て、それをご飯にオン・ザ、ライスで食べた。味付けは基本的に塩と胡椒、水は入れずに野菜の水分だけで汁を作った。ちょっとボーッとした味になるかもと思ったが、まぁまぁ美味しかった。野菜の味がした。フッ、当たり前か。