ふりふりっっ。

先日のグールドのドキュメンタリーを見て以来、すこしグールド熱が再燃。っていうか、一年中聴いているのでいつも再燃といえば再燃なんだけれど、そういえばカラヤンと共演したベートーヴェンのピアノコンチェルト3番持っていたな、とばかりにCDの山を探索。あった。

なんだか、物自体はロシア製みたいで胡散臭い(写真参照)けど、演奏は覇気があって密度が高い。例のグールド伝説によれば、いつも指揮者(=カラヤン)が立つ中央の位置にグールドがピアノをおいて演奏し、カラヤンが横のほうに立ったとあるが、真偽のほうは不明。

カップリングに1958年にウィーンで演奏したベートーヴェンピアノソナタ30番、同じくウィーンで1957年に演奏したバッハの3声のシンフォニアが入っている。


最近、肉が続いたのでほっぺたに吹き出もの。

久しぶりにフトン乾燥機を使ってみる。90分の「ダニパンチ」コースで。