スキャナって?

おととい、コップをスポンジで洗っていたら、いきなりコップが割れて指を切った。傷は深くないんだけど、やけに派手に血が出て、すわっ、ピアニストの夢は露と消えしか、なんて意味も無くちょっとセンチメンタルになってしまったが、ほんとうのピアニスト(というか指を使う音楽家全般)はこんなときパニックになったりしないのだろうか?

と思っていたら今日、テーブルの上に置いていたしょう油瓶をこぼした。

いったいどうなっているんだ?!

でも、よく周りを見回してみると、あちこちに脱いだものがそのままだったり、本が散らばっていたり、しょう油をこぼしたテーブルにもいろいろなものが出しっぱなし。置きっぱなし。

何だか家中にガサツ感が漂っている。そりゃしょう油もこぼすし、ケガだってするさ。もちろん、もともと人間的にはガサツな方で繊細だなんて口が裂けてもいえないのだが、部屋の散らかり方とか、いろいろなことが気になりだすとイライラしてきて、とりあえず家の片付けと掃除。


今日は久しぶりに町営グラウンドでジョギング。走った時間は約45分で距離的には約5.5キロといったところだろうか。これから距離も記録して、一ヶ月にどれだけ走ったか記録してみようと思う。


館長から今まで使っていたというエプソンのプリンターを頂いた。
館長はキャノンの最新型のプリンター(コピー機能やスキャナ機能もついているやつ)を買ったらしい。

館長の家にあったのも、たぶんこれだ。

Canon PIXUS iP8600

Canon PIXUS iP8600

今日頂いたものもコピーやスキャナ機としても使えるらしい。館長が新しく買ったものほど性能はようくないらしいが。
それでも、嬉しい。
でもスキャナって何に使うんだろ?