ガリッ。

日に日に空気が冷たくなっていく。今朝、外に出てためしに息を吐くと、かすかに白く残って消えた。

最近、ビデオデッキの調子がおかしい。再生や録画中にいきなりストップしてしまう。再生はとにかくとしても、後で見ようと思って録画しているのに途中で止まられると困る。「でぶや特製!マヨネーズ・ジェラートはこの後!」といわれてもその後が映ってなかったりする。なので、このところリモコン片手に、注意しながら録画している。なんか間違ってる気がする。

おとといは朝から衛星第2でクラシック・アーカイヴスという番組でカラヤンとパリ管が「幻想交響曲」(ベルリオーズ)を演奏するのを見る。背景が赤かったり、テレビサイズ用にオケがギュウギュウにつめて座っていたり、楽器を弾く人の手元が音にあわせて光ったり、不思議な映像だったけれど、結局のところカラヤン本人のプロモか?

このときもいつ止まってもいいようにリモコン片手に見ていたのだが、このときに限って止まらなかった。さすが帝王・・・。

妻は昔ブラスバンド部でこの曲の最終楽章(ブラバン編曲版)をやったことがあるらしい。確かに、ソロも多いし、ブラバン向きかも。それにしても、有名曲だけど通して聴いたのは始めてだ。なんか、作曲した人精神状態が心配になるような曲だった。