暑い・・・。

2泊3日の福岡からやっと帰宅。
10月にもなって気温33度はないだろう・・・。

今回の学会は裏方というか下働きだったけど、他の人の発表などを聞いて、「そうか、そういうことも知ってないといけないな」と、深く感じ入ることが多数あった。

どうしても一人の作業に籠もりがちだけど(もちろんそれはそれで、それにしかない大事なことがあるのだが)、他の人の考えと自分の考えを比べたり、自分の専門分野とは別の人の研究発表を聞くことはやはりいろんな意味で刺激になる・・・と思っていたら、金曜日に衛星第二であった坂本龍一ライヴを観るのを忘れていたことを思い出してちょっと欝になってみたりする。

12月には今度は自分が発表しなければならないが、「人間サンドバッグ希望」な感じでいこうと思う。