たまにはなっ!

きのうは街中の「Style Cafe」(本当は e の上にアクサン・テギュ「´」が付くのだが、はてなダイヤリーでの、そこら辺の特殊文字の出しかたがよくわからない)というところへランチを食べに行った。妻は以前、友人と一度いったことがあるらしい。とにかく、こざっぱりした綺麗なランチと、手のかかったデザートが食べたかったらしい。

ふだん「きりばる食堂」、「彦しゃん(焼肉)」、「彦しゃん(ラーメン)」といった、例えばテーブルがいつも油でベトベトしていて、アサヒビールとかサイダーとか書いてあるグラスに自分で水を次がなきゃいけないような店にしか行かない僕にとって、この「Style Cafe」はかなりオシャレな店で(名前からしてスタイリッシュだ)、ちょっとビビッたが、これも人生経験の一つだと思って、妻の後についていって何とか入店。

ズバリ・・・。店員を含めて男は僕だけ。何やら有閑マダム風な、よく見ればそれっぽい人たちがたくさんいる。僕らが座った席の後ろにいた集団のテーブルには、まだお冷しか来ていなくて、これからこの人たちの料理がきて、僕らのぶんはその後だろうな、と思っていたら、僕らの料理が先に出てきた。っていうか、あの人たちはもランチも食べて、デザートも食べて、コーヒーも飲んで、一回りしてまた水が出てきただけだったのだ。(僕らが帰る頃まで、際限なく喋り続けていた。)

僕らはふたりともヘルシー(!)・ハンバーグという、鶏肉のハンバーグ定食コースを選んだ。

僕の中では、ヘルシーハンバーグとは形容矛盾な気もしないではなかったが、でも、美味しかった。意外と和風な味つけだった。

でも、確かに雰囲気も良いし、料理も美味しいし、パンは食べ放題だし、デザートも手がかかっているし、こりゃ婦女子に人気でるわな、という感じ。でも、個人的にはもうすこし油というか、ドス黒いドロドロしたソースの味わいがあるといいなぁという感想をもったが、まぁ、そういうのが好きな人はそういう店に行けばいいのだろう。