ニセモノって言うな。

きのうの夕飯はキムチ鍋。

実はお昼にご飯を炊こうと思ってお米と、それに適する量の水をセットしたのだが、結局、豚バラと卵・チーズサンドと、キュウリにマヨネーズツナがこの日の昼食になった。

さて、夕食こそはこのご飯が生かせるものにしようと買い物に行ったが、そんなことはケロリと忘れてキムチ鍋の材料を揃えて帰ってきてしまった。

でも、とりあえず鶏団子を作りながらご飯も炊いて、鍋の材料を全部さらった後、キムチ雑炊。

食後にコーヒーと、ハーゲンダッツのアイスで、アイスをウェハースではさんだ凄く美味しいやつがあるのだが、それに似た感じの、「欧州ゴフレット何とか」というアイスを食べる。


きのう、先日事前調整も無しで急遽変更になった会議の議事録とかいうものがメールで送られていた。

僕は出席できなかったのでよくわからないが、読んだ限り、その前にあった会議で出た話をなぞっているだけで、「で、結局、今回の話し合いは何だったの?」という感じだ。40〜50代の大人が集まった会議にありがちな、「結局決まったのは次の会議の日程」ということなのだろうか?

そもそも日程が急に変わった理由は、ある人の日程が合わなくて、しかもその人の役員選出が当日の重要な議題だからだというものだった。しかし、議事録にはその件については一言も書いてない。じゃあ、急に日程を変更してみんなが混乱したことは、一体なんだったんだと思った。

きっとこの議事録を書いた人は自分が混乱させたということも、自分の言っていることに整合性が無いことも、何も気づいていないのだろう。

このメールをくれた人には実際に会ったことがある。会ってみると、穏やかで優しい人だ。でも、それだけの人だ。でも、こういうメールを読まされると、腹が立つというか、悲しくなる。