sniff2005-10-26

ここ数日、福岡から妻の友人夫婦が遊びに来たり、妻のみ飲み会が3日連続だったりしていろいろとカラフルな日々だったのだが、なかなかネットが繋がらなかった。

一瞬、繋がるんだけど編集ページに行けなかったりして、まぁ、でも山奥だからしょうがない。


最近、玄米を知り合いの農家から買って食べている。
そのお家が自分たち用の田んぼで作ったものなので、なかなかの無農薬らしい。

でもそういう難しいことはわからないのでとりあえず炊いてみた。
う〜ん、こういうものなのかな?と思いつつも、なかなか香りも香ばしくて、ちょと歯ごたえがありすぎる気もするけれど、美味しい。

福岡からきた妻の友人夫婦は自分たち用の田んぼ(もちろん無農薬栽培を実践。しかし、今年に限っては害虫が多くて、泣く泣く一回だけ農薬を使ったらしい)も持っていて、玄米も良く食べるというので聞いてみると、やっぱり僕らがやっている炊き方では不十分らしい。

もっと時間をかけて、40〜50分ほど弱火でことこと炊かなくてはならないようだ。さっそく
そうやって見ると、たしかに全然違う!見た目からして全然違う!例の「カニの穴」っていう穴?もたくさん開いてる!

ふっくら!

やわらか!

美味しい!

ちょっと手間はかかるけれど、美味しかったのでよしとしよう。