どっかり

これからしばらくのあいだ、僕も妻もいろいろと立て込みそうな気配なので今のうちに、えいっ、とばかりに髪を切りに行く。

二人とも同じ店で髪を切ってもらっているので、時間をズラして、妻は14:00、僕は15:00で予約を入れる。

とりあえず出発したが異常に腹が減り、「時間的にギリギリかもね」と思いつつも途中、モスバーガーでお昼ご飯を食べる。

ケンチキやマックでは平気な顔で「飲み物はコーラで」と言えるのだけど、なぜかモスバーガーでは「コ・・・」とその名を出すのが憚られて、うっかりアイス・ウローン茶などヘルシー風なものを頼んでしまう。きっとモスの魔法だ。


時間までタワー・レコードなどをうろつく。
アファナシエフのCDがいろいろと再版してあってちょっとビックリする。

『オマージュ&エクスタシー』というタイトルの、ホロヴィッツやギレリスらへのオマージュ小品集のなかに「グレン・グールドへのオマージュ」という記載を見つけ「おっ」と思ったが、それに加えてベートーヴェンピアノソナタ30番、31番に「自作の詩の朗読」(しかも19分強)が納められたCDも非常に気になった。

結局、セールになっていたCDを買う。ワーグナー管弦楽名曲集やバルビローリのマラ9など、まだ持っていなかったのかお前は、というぐらい定番なのだが、定番の呼び声高すぎて今まで手が出せなかった。

Wagner: Orchestral Music

Wagner: Orchestral Music

Mahler: Symphony No. 9

Mahler: Symphony No. 9


帰りに「かつ庵」で夕食。
もしかしたらしばらく来れないかも知れない(たぶん)と思いつつ、妻はひれかつ定食、僕はロースかつ定食をペロリと平らげる。

そして帰路を車で急いでいると、ついさっき、ひれかつ定食を平らげた妻が「夕飯食べた気がしない」というので途中、エクレアとシュークリームを買って家に帰った。