オン・ザ・ライスで。

午前中はウォーキング&ジョギング。

いつもの町営グラウンドに住み着いている猫の親子と遭遇。
隣のテニスコートで練習している中学女子テニス部の子達に囲まれていた。

子どもの方はちょっと人慣れしてない感じだが、親の方はかなり強烈なスリスリ系。
顔はちょとタイガーな感じだが、なかなか人懐っこい感じがよい。
走り終わった後にストレッチをしていると膝にのってきて、なんだか懐かしい猫の感触。


と思っていたら、親猫の方はお父さんだった。

なんとなく、ずいぶんと面倒見がよいのですっかり母親猫だと思っていたが・・・。

っていうか、父親猫って子育てしないイメージがあったが、けっこう偉いんだな。


お昼ごはんに「きりばる食堂」のホルモン定食が食べたくなって店に向かう。
正確には、妻が発した「きりばる食堂」という言葉に反応してすっかり「きりばるモード」になってしまった。

ところで「きりばる食堂」とキーボードを打ってるとミスタッチで「きりばる衝動」と出た。何だか、まさにズバリだ。

しかし、行ってみると「本日定休日」の札が・・・。


仕方なくJAの朝どり市に行ってお弁当を買う。ここの弁当はメンチカツとか、焼肉とか、そういうカラフルな要素はほんとうに皆無なのだけれど、煮物や野菜がたくさんで、ヘルシーかつ、ほんとうに美味しい。
ある意味、「きりばる食堂」と対極に位置していると言ってもいいかもしれない。


しかし、柄にもない選択をしたからか、何気なくそのお弁当を食べながらテレビをつけたときにやっていたのが「元祖!でぶや」で、石ちゃんやパパイヤがA5ランクの信州牛ステーキをオン・ザ・ライスしたり、100人分のビッグ・ソースカツどん(総カロリー数:9万3千キロカロリー)に食らいついたりしていた。

「そろそろ白いものの上に乗せときますか?」というセリフだけで唾がでてきた。

食べたものは確かに健康的だったけど、何だかちょっと後悔したようなしてないような何ともいえない気分になった。