sniff2005-10-29

寝る前に考えていたことの続きを夢の中で考えているときがときどきある。

といっても、「どうも続けて考えていたらしい」ということはわかるのだが、具体的に、では何がどうなったのかということまでは残念ながら起きたときには憶えていない。

ただ今回は、「間違ってはいないかもしれないけど、その一点にこだわりすぎなんじゃないかな?」というかすかな感触が残っていた。

確かに、範囲を広げて資料を集めて読み進めたのはいいが、「で、どう結びつくのよ?」と途方に暮れかかけていただけに、どうもこれは「軌道修正って手もあるんじゃない?」と、僕の中の人(?)が教えてくれのかもしれない。

と考えているうちに読むべきテクストがポカ〜ンと浮かび上がってきた気がする。

ほんとにそんな気がするだけだけど。


ところで昨夜から編み物を始めた妻もやっぱり夢の中で続きを編んでいたらしい。それで、目が覚めると同時に「編み物モード」のスイッチが入ってしまったらしく、朝、僕が目を覚ました頃には、もう編み物の真っ最中だった。

僕も昨夜はやり方を習って生まれた初めて編み物というものをやってみたのだが、慣れないことをしたからか、朝起きた時にはちょっと筋肉痛だった。

いったい何に筋肉を使ったのだろうか?


きょうのお昼ごはんは、きのうの玄米ご飯の残りとカレーの残りを一緒に煮た玄米カレー御粥風。