憶えてないですから。

やはり、絶対に記憶力が落ちていると思う。

「これ持っといて」と言われたものをどこに置いたのか憶えていない。ってうか、そう言われたことも憶えていない。


他にも調べものや書類の提出など、頭ではいろいろと段取りを立てて考えているつもりなのだが、いつのまにか意識のほとんどはぼっちゃに向かっている。気づいたら2日ほど風呂に入ってなかったり、何日も同じ服を着ていたり、だんだん自分がどうでもよくなってくる。

自分がどうでもよくなってくるというのは、「こどもが一番!」と目をキラキラさせているパパとママ、のような、いわゆる育児雑誌が懸命に作り出そうとしているイメージとはちょっと違って、もっとボンヤリしたものだ。自分の中の何かが、しんとなるような感じだ。うまく言えないけど。

と、最近、育児日記のような内容が続いているが、なるべくヌルくならないように気をつけようと思う。


今日の朝食は、トーストにあんずジャム、妻が作ったすりおろし人参とかぼちゃのコンソメスープ、ちりめんじゃこ入りオムレツ。

午前中は部屋をぼっちゃん仕様にするためにちょっと片付け。


昼食は残り物の野菜を使った玄米雑炊。


午後から病院にいって妻が母乳の量をはかる。

その間、近くの本屋に行くが目あての本が見つからず、時間になったので病院へ戻る。


夕飯は鶏そぼろ煎り豆腐と玄米ご飯、かぼちゃ、にんじん、じゃがも、ほうれん草、春菊の味噌汁。ほんとうにあるものぶち込んだだけ。