記憶が無い。

妻とぼっちゃんが退院して2日目。
退院前日にはぼっちゃんのために小学生のとき以来の「色紙で作ったわっかを鎖状に繋げたかざり」作りで半徹夜。

作業自体は単純作業なのだが、それゆえに動作反復を繰り返すうちにトランス状態にはいるところだった。危ない。



それはともかく、2人が3人になった。
「11人いる!」ならぬ「3人いる!」だ。っていうか11人だったら大変だ。


朝食は焼き豚ハムを軽くフライパンで焼いて、ちりめんじゃこ入りオムレツ、前の晩からシイタケを鍋の中に入れて抽出したシイタケだしを使った春菊とシイタケと豆腐の味噌汁。

なるべく薄味になるように心がける。


おそらく、ぼっちゃんのオムツを替えたり、ミルクを飲ませたりいろいろしていたのであろうが、朝食から昼食までの記憶が無い。出産後は記憶力が落ちるというが、ほんとうに恐ろしい。・・・って、僕が出産したわけではないのだが。

昼食は朝炊いたご飯の残りを使った卵チャーハンちりめんじゃこと焼き豚入り・・・っていうか、朝使った材料を使っただけだ。

そして出生届け等、関係書類を出しに行く。これが意外と時間がかかった。

そしてオムツ用のゴミ箱や、ぼっちゃん用の体温計や日用品を買出しに行って、ちょっと一休み。


夕方になって洗濯物をとりこむ。ほとんどぼっちゃんの肌着や服だけど、うちの物干しに小さい子どもの服がぶらさがっているのを見ると、なんだか不思議な気がした。


夕飯は玄米ご飯と鶏手羽先をにんにくしょう油ダレに漬け込んで焼いたものと、「ありずみ」で買った惣菜のかぼちゃの煮物。それにジャガイモとシイタケとマイタケ、豆腐と春菊の具だくさん風味噌汁。

坂本龍一の『/05』を聴きながら調理。ものすごく子どもがいる風景に合う気がする。そう思うのは親になったからだろうか。ぼっちゃんは熟睡。

http://d.hatena.ne.jp/05

/05