ふたごがいなくなって静かな日々。まるで別に世界に来てしまったかのような静寂さ。
騒がしさが去ったといえば聞こえは良いが、空港まで見送りもできなかったということもあって、ほんとうのところは寂しい気持ちもある。もちろん、居たら居たで振り回されるのであろうが、不在がその存在を際立たせる。

ぼっちゃんも、「なんだか静かになったな」とばかりに平穏な日々。

最近、ぼっちゃんがこちらと目を合わせて「あー、うー」と、言うようになった・・・ような気がする。
ところで今日、はっきりとぼっちゃんの意思のようなものを垣間見た気がした。それは、ずっと抱っこしていたらぼっちゃんが寝てしまったので、じゃあ、もういいか、とばかりにゆりかごに置こうかとしたその時、パチッと目を開けたぼっちゃんと目が合ったときだ。はっきり、ぼっちゃんの目は次のように語っていた。

「楽すんじゃねぇよ!」
「お前は俺がリラックスすることだけ考えてればいいんだよ!」

そして後は抗議の大泣き。

は、はい・・・。そ、そうですね、おしゃるとりです・・・。結局その後も30分ほど抱き続けた。まぁ、でも、ぼっちゃんと密着度高しで、結構好きですよ。そういうの。