春遠からず、じゃ。

またしても昨日から僕だけ北の国へ。

前回やっぱり一人で帰ってきたときは水道が凍っていて、2,3日の滞在とはいえ洗濯も洗い物もできないので非常に困った。おそらく、買ってきたミネラルウォーターで洗顔や歯磨きをしたのは生まれて初めてだったと思う。といっても、うちの水道は簡易水道というか、山の中の水源からズルズルっと管が伸ばしてきてあるだけなので、そう考えると普段からミネラルウォーターで家事炊事をしていることになる。

南の国を出る日がそろそろ近づいている。なので今回は頂いたぼっちゃんへのお祝いや、結局(予想以上に暖かい土地だったので)着ることのなかったコートや冬物、本やマンガなどの荷物を持って帰ってきた。ところで今回妻の実家にもって行かなかった冬物の服は、おそらく、もう今後はそれがなくても不都合がないであろうという結論に僕と妻は達した。いかに自分達が着ない服や、使わないものを溜め込んでいるかということを再認識させられた。

今日は朝起きてから、昨日帰ってきてそのまま車に積んだままだった荷物を降ろし、そして押入れの中に閉まったままの、数年着てない服などを片付ける。

しかし、昨日の旅の疲れもあってか、あまり仕事はすすまなかった。

お昼はありずみで買ったハムチーズパンとミルクパン、手作りコロッケ。もちろんミルクパンにコロッケをはさんで即席コロッケパン。「まんが道」の世界だ。

レコ芸』バックナンバーのカルロス・クライバー追悼特集や、『WAVE』のカルロス・クライバー特集をパラパラ眺めながらipodで1986年5月来日ライヴでの「こうもり序曲」などを聴く。そういえばもうORFEOからベートーヴェン交響曲第7番の初出ライヴが発売されているのではないだろうか?

そうこうしているうちに2時をまわったので久しぶりにジョギングに行く。

入念にストレッチをやって、500メートルトラックを2週ウォーキング、2週ジョギングという風に交互に一時間ほどやっているとだんだん筋肉が目覚めてくるのがわかる。でも2、3日前から痛みがある右足の付けねがやっぱり痛くなってきたので、ほどほどにして温泉に行く。

夕飯は、久しぶりに自炊したくなったのでご飯を炊いて、むらしているあいだにホッケを焼いて、大根と厚揚げ、大根の葉きざみの味噌汁を作る。味噌汁に使わなかった残り半分の厚揚げは網で焼き、しょうが大根おろし醤油で。
ご飯はちょっと柔らかかった。もうすこし火にかけといたほうが良かったかも。

明日は朝から福岡へ。