sniff2006-01-27


写真は今年の正月に宮崎は青島神社の浜辺で拾った500円玉。こんな大金を拾ったのも初めてだったが、今年はスタートから縁起が良いときたもんだ。しかも帰リ道にはやっぱり浜辺で小さな招き猫を拾った。

この500円は早速(?)お賽銭に使わせていただいて、仕事やぼっちゃんの健康のことなど、たっぷりと500円分お願いさせてもらう。


今日は朝から福岡行きで一日バタバタとして、ちゃんと食事をしたのは(途中で水分はとったものの)結局は夕食のみ。お腹減りすぎて天神地下街を歩いてるときもちょっとフラフラしていた。

今年はじめての大砲ラーメンではないだろうか?今年もよろしくお願いします。いつもどおり昔ラーメン(固麺)を頼んだのだが、何だかいつもより黄色い。ふと見渡すとカウンターに「卵黄入り麺はじめました」のポップが。ただし、昔ラーメン・シリーズだけしか入らないとのことだが、う〜ん、なんだか新鮮で得した気分。
そしていつもどおり替玉を頼むと、「卵黄入りにしますか、レギュラーにしますか?」と聞かれた。レギュラーとは、もちろん「あるある・・・」ではなくて、今までの麺のことだろう。卵黄入りでも良かったけれど、「ここでレギュラーを頼めば2種類の味を楽しんだことになるのでは?」ということの気づき、替玉はレギュラーにしてもらった。

もちろんここのラーメンはいつも美味しいのだが、今日は今までの中でも最高に美味しかった。きっと、この日のスープや麺の出来具合とだとか、こちら側の体調なんかが微妙にいい塩梅で組み合ったのではないかというほど美味しくて、いつまでもスープをレンゲで掬い呑みしながら替玉をしたい気分だった。
そういえば今日はお腹がすいていたからギョウザ(5個入り)も頼んだ。普段はラーメンに集中するためにご飯、ギョウザのついたセットは頼まないようにしている。最初は4個しかでてこなくて、一瞬あれっと思ったけど、お店の人が「すいません、あと一個後で持ってきます」といってくれたのでちょっと安心。しかも実際にはサービスで一個追加の2個もってきてくれて、ますます得した気分。

食べ終わったあと、僕はメタファーでもなんでもなく本当に涙ぐんでいた。食べ物のことで泣いたのは本当に久しぶりだ。