関係ないが金閣寺。

今日は妻がお風呂に行っているあいだ、ぼっちゃんを近所を散歩。川の音(うちの下を大きな川が流れている)はぼっちゃんにはどう聞こえているのだろう?

とにかく、いろんなことを同時進行させていこうと思った。何か一つのことを、半年がかりでギュッと気を詰めてやることも大切だと思うけど、場数を踏むことも必要だ。バッティングの練習でたとえるなら、一日一回の素振りよりも、100回の素振りだ(?)。

妻が帰ってきてから、今度は入れ替わるように今度は僕がジョギングに行く。朝テレビでやってた「ゆる体操」を真似しながら準備体操をして、でも部活の中学生たちがいたから怪しまれないようコッソリやって、30分ほどジョギング。今日は「息を止めて50メートルダッシュ」をやってみたが、けっこうキツくて、涙が出た。

お昼はもやしラーメンベーコン入り。スーパーの惣菜コーナーで買ってきたギョウザ。けっこうニンニクたっぷりだった。

午後からは妻と真剣に家の片付け。もう、引越すぐらいの気合で押入れの奥の「見なかったことにした」ものをバンバン捨てていく。けっこう、「なんでこんなもん取っておいたんだろう?」というものが多い。学生の頃観に行った映画や展覧会のチラシなんかが出てきて懐かしい。アンディ・ウォーホール展・・・。そういえば坂本龍一シルクスクリーン肖像画なんかあったな。コーエン兄弟の「ファーゴ」・・・。親不孝通りのど真ん中の、ずいぶんと殺伐とした場所にある映画館だった。一人で観にいっていたから、ちょっと怖かった。

ファーゴ [DVD]

ファーゴ [DVD]

そんなこと思い出しながらも、黙々と片付けを進めていく。が、そうしているうちにそれまでおりこうだったぼっちゃんが泣き出したので、今日はこれぐらいで勘弁してやる。

夕飯は、鍋の材料を買いに行った妻が心変わりして買ってきたスーパーの魚コーナーの御寿司。美味しかったけど。