sniff2006-02-27

きのうタンスは買わなかったが、テーブルを買った。今使っているものも悪くは無いのだけれど、いかんせん動かすときに重くて、なかなか難儀だったので、この際、小さくてもいいからもっと軽いものに買い換えることにした。最初のイメージとしては星一徹ドガシャーンとひっくり返すような丸いちゃぶ台だったのだが、別に丸くなくてもいいよな、と思い出して、結局、無印良品のパイン材ローテーブルを購入。このパイン材という素材は白っぽくて最初はどうかな、と思ったけれど、いざ使ってみるとなかなか馴染む感じでよかった。
ご引退いただくテーブルは、よく考えてみれば僕が大学に入るときに買ったものでコタツにもなるものなのだが、はたしてコタツとして使ったことがあるか、記憶に定かではない。でも、学生時代は真夜中によく、このテーブルの上に缶ビールと、グラスを置いて暗〜く内省的になっていた気がする。次の朝、空になったビールの缶の底がテーブルにひっついちゃったりして、それはそれでちょっと切なかった。
引越しが続いた時期、いつも持って回っていたがそのうちコタツ用のコードが無くなってしまってもはやコタツとしては機能できなくなってしまっていたが、最後までテーブルとして働いてくれた。ありがとう。


今日は午前中に3キロジョギングしたあと、引越し作業並みの片付け。カラーボックスを動かしたり、目に見えて成果が出たので、ずいぶんと頑張ったような気がする。しかし、おおまかな配置換えが終わって、これからが細かい神経を使うところで、ここからが苦手なんだよなと、妻と話す。


今朝はトーストにチョコ・ホイップ、キャベツとキュウリのサラダ。
昼食はキャベツ、ササミ、山芋すりおろし、卵が入ったお好み焼き。
夕食は肉の司の唐揚げ、白ご飯、ジャガイモとたまねぎの味噌汁、キャベツの焼き鳥屋たれがけ。