sniff2006-02-28

きのうの大配置換えによって、あとは注文したタンスや収納棚がくるのを待つ段階になった(たぶん)。きのうちょっとがんばりすぎたので、今日はオフの日としてダラダラと・・・といきたいところだが世の中はそんなに甘くない。妻の車のエンジンがビービーうるさいし最近特に燃費が悪いのでなんだろうと考えていたら、けっこう長距離走ることが多かったくせに3ヶ月以上エンジンオイルを交換していないことに気づき、エンジン・オイルを交換しに行く。ついでにエレメントも交換してもらう。すると見事にエンジンが静かになって加速も軽くなった気がする。酷使してすまなかった。ゴメン。


エンジンオイル交換してもらう間に本屋にいって中古車雑誌を買う。今回はGoo worldという輸入車の中古車情報雑誌だ。いま使っているクーラーが壊れたゴルフⅡ(91年式)が今年7月車検で、しかも走行距離も18万キロにとどこうかという感じなので、ぼっちゃんも生まれたことだし、もっと安心して乗れる車をということで安い国産の中古車(マーチやヴィッツデミオなど)を買おうと思っていたら、ある人の「心の中の外車度」ということばに打たれて、「やっぱり自分が好きな(乗りたい)車ということって大事なんじゃないか」と思い直し、輸入車の中古車も検討してみることにした。もちろん200万も300万も出せないが、そこそこ程度の良い物があればと思う。


ガソリンスタンドにもどって見るとまだ作業中なので店舗の中で待たせてもらう。すると、このスタンドのオーナーのお嬢さんが作ったというケーキを頂く。チョコレートケーキ。甘すぎず、すごく美味しかった。今日はみかけなかったが、いつもここで働いていて、風の噂でお菓子を作るのが上手だと聞いたことがある。ごちうそうさまでした。


家に帰って、無印良品で買った引き出しケースにCDを入れていく作業。最初は作曲家別に分類していたが、「北の国の人」「1900年代生まれの人」「すごく昔の人」など、だんだん大雑把になっていく。一個に34枚入るが、増えたときのことを考えてキチキチに入れず、すこし余裕を持たせて入れていったが、12個も使って、入りきれなかったものがあった。何か、根本的に間違っている気がする。

今日の昼食はありずみのコロッケ、ひじきの煮物、卵チャーハン。
夕食はキンピラゴボウ、小松菜とアミの炒め物、大根と人参の焼き鳥屋たれがけ、白ご飯。