sniff2006-03-25

今日は押入れの中に文字通り押し込んで見なかったフリをしていた本やマンガを片付ける。通販で買ったキャスター付き押入れ収納棚を妻が組み立て、そのあいだ僕は家の外をブラブラしながらぼっちゃんをあやす。それにしても、この文庫本とマンガは・・・。村上春樹の本はそれぞれ独身時代に買ったぶんがあるので鼠三部作も2セットあったりする。小学生にとき買い揃えたチャンピオンコミックス版『ブラックジャック』は、大学に入って一人暮らしを始めたとき以来、幾度の引越しを経てまだ手元にあるが、それもまた感慨深い。

夕方から妻は職場の同僚がハワイの実家に帰るというので送別会へ。ずっと借りっぱなしだった『ブレードランナー』のDVDと、『時計仕掛けのオレンジ』のビデオを返す。僕と彼との関係は、彼にとっては「同僚の配偶者」であり、僕にとっては「妻の職場の同僚」なので、そう会って話すことはなかったが、何年か前、美術展の図録にのせる偉い先生の文章を一緒に英訳したことがあった。すごく真面目で僕よりも難しい日本語を知っていたが、この町で数少ない顔見知りがいなくなるのはすこし寂しい。でも、いつかハワイで会おう。

妻が送別会にいっているあいだ、ぼっちゃんと2人きりですごす。やっぱり泣き出したがスリングに入れてあやすと、かなり抵抗したものの眠りの国へ。スリングにつるしたまま本を読む。ちょっと油断して座ったとき、やっぱりぼっちゃんが泣き出した・・・。

その後、また眠ったが根性で起きて泣き出したりしたが、ちょうど妻が帰ってきたとき、ふたたび眠りの国へ・・・。しかし、それ以外では今日はずいぶん機嫌の良いぼっちゃんっだった。