ピンクのボール

きのう、福岡から妻の友人夫婦が遊びに来る。渋滞やら年度末の道路工事やらで、けっきょく福岡から4時間かかったとのこと。お疲れ様でした。マニアックなパン屋のたくさんの種類のパンや、九州で唯一スペシャルティ・クラス(すごく等級の高いコーヒー豆のクラスらしい。コーヒー界では日本は「どうせコーヒーの味がわからない奴ら」的な扱いらしくて、スペシャリテのような上等な豆は日本ではなかなか手に入れることが難しいらしい・・・コーヒー界の事情では・・・。)のコーヒーを扱っているハニー珈琲 -スペシャルティコーヒー専門店-のコーヒーをお土産に頂いた。ハニー珈琲の3月のチラシには「ニカラグアエルサルバドルから無事帰国しました」の文字が。入っていくとますます奥が深そうな世界だ。
さっそくみんなで温泉に行き、ちょっと一息ついて「まんま」で夕食。移転リニューアルしてからはじめて訪れたが、あいかわらず料理も美味しい。
ぼっちゃんがちょっとぐずりだしたし、お腹もいっぱいになったので家に帰って二次会。チーズやひじきとゴボウのキンピラ、厚揚げ網焼きなどをつまみに焼酎やビールを飲む。

きょうは朝から雨。でもきょうは知り合いの現代美術作家たちのイベントがあるはずなのだが、この雨でほんとうに大丈夫なのだろうかと思っていたら昼をすぎたあたりから雨も上がって、イベント会場に行くことには太陽もでてきた。
町からの予算が出ていたのを知ったのも最近なら、イベントをやることを決めたのも最近で、だから新作ではなく以前のものの使い回し(?)っぽかったけど、久しぶりにみんなに会えて同窓会のようだった。そういえば、毎年このぐらいの季節はこの人たちと飲んだり遊んだりしてた現代美術についた話したり、準備を手伝ったりしていたな。ふだん人付き合いのない僕にとっては数少ない団体行動だ。
来年からは、僕とぼっちゃんと親子2代で幽霊部員参加という感じでお願いします。