sniff2006-04-05

きのうから降りだした雨は夜には雷雨になり、久しぶりに雷の音や、稲妻のピカリに驚かされる。ちょっと不安になってオーディオやパソコンのコンセントを抜く。

朝になると家の下の川が増水している。濁流とまではいかないが、それでも昨日の夜はけっこう降ったんだろう。

昨夜からどうも胃腸の調子が悪い。なにかひとつ、ポンッと抜け切れないようなどうもスッキリしない感じ。寝しなに野口さんの本に書いてあった第一種体操というごく簡単な体操をして、静かに腹式呼吸をすると、すこしスッキリした気がした。ipodスガシカオ坂本龍一podcastを聴きながらウトウト。

教授のほうはナム・ジュン・パイク追悼特集とでもいうのか、浅田彰のコメントや、昔、草月会館で行ったパフォーマンスの音源などが聞けた。

スガさんのほうは残念ながら今回が最終回。Sか?Mか?という話が大盛り上がりの最終回だったが、それはそれでこの番組にふさわしいような・・・。

朝起きると、背中がバリバリに痛い。ぼっちゃん疲れが一気に出た感じ。もう立ってもいられないぐらいで、ホット・カーペットで背中を暖めながら横になる。それでもらちが明かないみたいなので温泉へ。身体が温またからか、だいぶ良くなった気がする。


4月1〜2日にかけて友人夫婦をたずねて長崎へ。
今回の目的は長崎のうまいもの・・・だけではなく、ハタ揚げを見ること。このハタ揚げというのは長崎の春の風物詩らしい。残念ながら天候の都合で見ることができなかったのだが、赤、青、白を基調としたハタはデザインも可愛い。飾り用に3つ買った。
ハタ専門店に入るといたるところにハタハタハタ・・・。ふとみるとハタ揚げ用のヒモらしいものが置いてあるが、「ビードロ云々」と書いてある。そういえば長崎のハタ揚げはあげるだけでなくてハタ同士のバトルがあると教えてもらったことがあったが、おそらく、このガラスを練りこんだヒモで相手のハタをビシッと・・・。

お昼ごはんは諏訪神社のなかにある月見茶屋で各々うどんセット。

美味しそうなおはぎ。口に入れるとまだホカホカしていた。

手引きラムネ・・・?