脳内補正

アンプが壊れて以来、うちのオーディオ環境はこんな感じです。無印良品のスピーカー、白を買って正解でした。まるでipodの純正アクセサリーのよう。

いままで使っていたオーディオに比べればそりゃ問題にならないほど非力だけれど、音もそれほど悪くないです。たぶん、聴いた音を、いままでのオーディオセットで聴いていた音の記憶で脳内補正しているのかもしれませんが、そうだとしても、なかなかいい音です。


きのうの夜、妻はぼっちゃんを寝かしつけたあと、そのまま日付が変わるまで(けっきょく朝まで)寝てしまい、僕は僕で自分の原稿の見直しをしていたらやっぱり日付が変わってしまって、結局2人とも夕飯を食べ損ねてしまった。
しかし、僕はやっぱりお腹がすいたので食パンと焼きそばUFOでなんとかその場をしのぐ。

結局、朝の4時半まで見直しにうちこむ。

朝起きると、けっこう激しい雨だったので午前中のぼっちゃんとの散歩も中止。7時半ごろ起きたので3時間ぐらいしか寝てないが、確かに眠いといえば眠いが、それほどでもなかった。

ただし、昼ごろからやっぱり寝不足のダメージがジワジワと出てきて、椅子に座ってぼっちゃんを抱っこ寝させたまま自分もガクーっと寝てしまう。
フッと腕の力が抜けると「何やってんだゴラァ!」とばかりにぶっちゃんからクレームが出るのでそのたびに浅い眠りからひきずり起こされる。そのときはもう一度立ち上がって、揺すったりするとまたぼっちゃんは眠りの中へ。そして僕もまた座ってウトウト・・・そんなことを1時間ほど繰り返していたが、居眠りしたわりにはスッキリしない。きっとかなり効率の悪い居眠りの仕方だろう。


午後からは雨も上がって、すこし空も明るくなってきたのでベビーカーで散歩に行くことにした。
しかし、風が強く、気温もあまり高くなかったので、ぼっちゃんに靴下をはかせ、ボウシをかぶせ、ガーゼタオルに包んで散歩。

途中、ムショウにお腹が減ってきて、散歩がてらありずみにパンを買いに行く。しかし、行ってみると店が閉まっていた。この「ありずみのパン欲」をどうすればいいんだと迷い、いっそスーパーまで足を伸ばすかと思ったが、ぼっちゃんが退屈しだしたので、お腹はすいていたけど我慢して家に帰ることにした。

きょうも一日中ぼっちゃん抱っこ。朝プリントアウトした原稿を見たのは夕方になってからであった。