二束のわらじ

きのうからの台風で散歩もできないと思っていたら、うまい具合に雨が止んだのでぼっちゃんと散歩へ。ただし、すこし風が強い。

昼から妻が休みが取れたと言うので、ぼっちゃんを妻に任せて庭の草刈り。
ホッチキス保育園とカンガルーキャンプ場の二束のわらじはなかなか難しく、草刈りするのはほんとうに久しぶり。もう家庭用草刈り機では手に負えず、ひたすら鎌でザックザックと草を刈る。

庭の草刈りというか、もうほとんど開墾に近い。

半分ほど終えたところでまた雨が降ってきたので今日はこれぐらいにしといてやる。


すこし早いが5時半すぎにお風呂へ。
草刈りで流した汗を流す。


今日の夕飯は塩サバを焼いたもの、キンピラゴボウ、ゴーヤの梅じょうゆづけ。

夜の9時ごろ、指導教官の先生から電話があり、僕の論文が採用決定になったことを知らされる。あ〜良かった。

たかが学会誌だけど、そういえばこの原稿のもとになった発表をしたのは去年の12月で、ぼっちゃんが生まれて一ヶ月ぐらいだった。生まれて2週間は記憶がないぐらいバタバタとしていたから、よくもそんな時期に発表ができたものだ・・・。今考えるとそら恐ろしいが、オシム監督も言っていたように、リスクを犯さなければ人生は開かれないのだ。


最近買った本。

というほど買っていない。

ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)

ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)

川上弘美という時点で反射買い。

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2006年 09月号 [雑誌]

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2006年 09月号 [雑誌]

ときどき、この雑誌は特集につられて買ってしまう。ちょっとだけど猫村さんが出ている。