朝、教員応募書類を送り、一息つく。そのあいだ、妻はぼっちゃんを連れて検診へ。今日はなぜかものすごく産婦人科が混んでいたらしく、なかなか順番が回ってこなかったそうだ。そのあいだ、ぼっちゃんは、ちょうど同い年で、かつて子育て者の集まりでも会ったことがある(もちろん本人たちは当時のことを覚えていないだろう)子がお母さんと来ていたので、その子と遊んだり、待合室のテレビを見たり、上機嫌だったそうだ。お腹の子は順調。順調すぎて先生も退屈そうだったそうだが、どうやらそのときは寝ていたらしく、あまり動きが見られなかったとのこと。3週間前、僕が一緒にいったときはディスプレイの中でビクビク動いて、しゃっくりまでしていたが。

なかなかぼっちゃんたちが帰ってこなかったので、水道代を集金して回る。今回の最高額は2500円のTさんちだったが、それしても3ヶ月の水道代だ。うちはいつもどおり300円。

午後からじいちゃんの病院に見舞いに行く。5時ごろ、妹もやって来て、みんなで病室で合流。やはり山を降りると暑い。車についている外気温度計が42℃だった。車の温度計なので地表近くの温度なのだろうが、それにしても暑い。

帰りに大砲で夕飯。妹がもってきてくれたプリンが効いて、替玉したら苦しくなった。しかも、替玉のせいか急にお腹がグルグルしてきて、とりあえずすぐに入れそうなスーパーに駆け込み、トイレに直行。あ〜死ぬかと思った。替玉をすると次の日の朝にお腹がゆるくなってしまうのだが、今回は直後だ。早すぎだ。

朝方まで書類を書いていたので寝不足だったのか、運転中、ものすごい眠気。たまらずコンビにの駐車場に入り、すこし寝て、妻に運転を代わってもらう。

無事に帰宅し、駐車場から家に上がるまでに、僕とぼっちゃんはガンガン蚊に喰われた。よりによって強力な奴で、ものすごくかゆい。かゆいを通り越して痛い。