金曜日はぼっちゃんが待ちに待った保育園の夕涼み会。夕方、家の神社に帰ってくる神輿行列を観にいったあと、車で保育園にGO!

昨年は雷をともなうすごい雨だったが、今年は少々蒸し暑いけど、雨の心配もなくプログラムは続く。最後のキャンプファイアーやスライド上映のときはちょっと僕のほうが寝むたくなってきたけど、それでも9時過ぎまでハッスルするぼっちゃん。しかし、車に乗って帰宅途中、5分も持たずに就寝。ところで今は別の保育園に行っている大好きな女の子も来ていたのだが、結局最後まで恥ずかしくて話しかけられず。

土曜日、妻も仕事が休みだったので、午後から昨年見つけた渓流っぽい公園へ行く。しかし、途中でやはりぼっちゃん撃沈。着いた先では別のグループがキャンプをしていた。仕事関係のつながりなのか、微妙にみんな仲がいいのかわるいのかわからない感じの人たちだった。木陰にシートをしいて、ぼっちゃんが目を覚ますのを待つ。しばらくしてもなかなか目を覚まさないので、ぼくだけ試しに川で泳ぐ。川の水はそうとう冷たい。
ぼっちゃんがやっと目を覚まし、3人で川に入る。最初は嫌がっていたが、だんだん楽しくなってきて、浅瀬のところでめだかを捕まえようとするぼっちゃん。なかなか難しい。
キャンプに来ている人たちに影響されて、庭で肉でも焼こうかと思って炭まで買ったが、なんとなく夕立がきそうな感じ。野外はやめとこうかと言っているあいだにやっぱり夕立が来た。

日曜日は朝からすごい青空。危険なぐらいの陽の光。でも、手持ち無沙汰だったのでちょっと町内ある水源地へ散歩。ちょうど大木の陰にあるので、涼しい。持ってきたせんべいのかけらをカモや魚に投げるぼっちゃん。この日、ベビーカーが壊れた。