その後も、ちょくとく店内をチェックしてはトーマスのビデオを買い占める・・・まではいかないが、まぁ、そんな勢い。

きのうは鹿児島までの日帰りツアー。バスを貸しきっての団体旅旅で、自分は運転しなくて良かったのだけれども、まさに「鹿児島日帰り」というこの点がすべて。やっぱり疲れた・・・。せっかくだからゆっくりと市内を篤姫観光したり、黒豚食ったりしたかった。(でも、そういえば昼食は高速のパーキングで黒豚とんかつ定食だった。)
長島美術館、鹿児島市立美術館をめぐり、西郷さんと小松帯刀銅像の前で記念撮影。

道中、隣に座った方の、いままでの人生におけるいろいろなビジネスの話(福岡市内に持っている3つのビルを建てた時の話だとか・・)を聞く。けっきょく、ビジネスは「運」だというあたりでおちついた。

ぼっちゃんは今回もバスの中で好感度アップ作戦大成功。夜の8時ごろ、帰りのバスの中で眠りに落ちるぼっちゃん。それから朝まで目が覚めず。よっぽど疲れたのか。

今日はお昼から町主催の子育て講演会。脳の発達と睡眠と子どもの成長の話。

庭のバラは、あれからもどんどん葉を増やしていっている。よくみると、そのうち蕾になるだろうとおもわれるものも出てきている。さすが肥料効果。でも、育ちの悪い枝や葉を剪定していると、ある枝に何やら、このあいだのクウネル特別付録「ばらを植えよう」でみたことある虫が・・・チョウレンジバチ!もちろん即刻抹殺。枝は卵がうえつけられている恐れがあるので、泣く泣くはさみでカット。いちおう、消毒剤として薄めた竹酢酸と、にんにくと赤唐辛子の煮汁を混ぜたものをつかっているのだが、そういうなまぬるいロハス心はこの際捨てて、殺虫剤の使用もやむなきか?