アイスコーヒー用の、深煎の豆を買っておいたが、もうずいぶんアイスコーヒーを作っていない。いつのまにか、ホットで飲むのが美味しい季節になってしまった。

バラって、やっぱり肥料をあげることを気にしてあげないといけない植物らしくて、そういえば以前すこし肥料(緑色の液体タイプのやつで、容器の先をあけて、そのままズブっと地面に刺しておくタイプ)をあげたらグングンと葉が拡がって、メキメキ芽をつけたことがあった。やはりある程度はドーピングも必要なのだ。というわけで、とりあえず今回は100円ショップの園芸コーナーで肥料を買い(こんなところでケチるのが小心者の証拠だ)、バラの周辺の地面に埋める。

ところで100円ショップの横に町唯一のレンタル・ショップがあるのだが、自動ドアになにやら張り紙が。え、もしかして閉店?と思って見ると「レンタルコミックコーナー新設のために、中古ビデオ処分のためすべて100円」とある。え、レンタルコミック?そんな商売大丈夫かよ?と思いつつ、100円だったら、何か買ってもいいなぁと思いつつ店内へズンズン進む。
案の序、ジブリものはすべて略奪されたあと。「みみをすませて」が一本残っているだけ。ほんとうはトトロとかラピュタとかが欲しかったんだけど。その日は様子見ということで、「トムとジェリー」を3本、「スノーマン」、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」を購入。レンタルコミック新設というのもあるけど、そろそろDVDに切り替えようというのもあるのかもしれない。
家に帰って妻に話すと、「トーマスを買い締めてきて!」と言われた。

トムとジェリー 1 [VHS]

トムとジェリー 1 [VHS]

スノーマン [DVD]

スノーマン [DVD]

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

ぼっちゃん、「トムとジェリー」にすっかり夢中。昔のアニメは一秒あたりの枚数が多いのだろうか、すごく動きが生き生きしている。あとの2本はまだ未見だが、もうすこし寒い季節になってからのお楽しみ。