今日は妻も休日。のんびり洗濯を2回する。2回目は主に知り合いの子(ぼっちゃんと同じ保育園)に回す冬の子供服。サイズが70とか80とか、うわっ、これ好きだったなー今は絶対入らないけど、とそれらを見ているとすこし切なくなる。大きくなったんだなぁ。

妻は一晩水に漬けていた栗の皮をむく。今年も渋皮煮へむけて好スタート。絶対去年より上手になっている気がする。栗は、きのうおとなりの先生から貰ったもの。

ゲラ読み返しつつ、追加部分を書くために別の論文(欧文)を読み直す。最近、フランス語読解能力がまた一山越えた気がする。でも、「超越」とか、「客観的外在性」とか、そういうことが書いてある文章に関して、ということであり、ふらりと入ったパリのレストランでメニューを渡されてもたぶん読めないと思う。

ガスコンロを買いなおす。これまで使っていたものがずっと調子が悪かったのだ。二つのうち一つがなかなか火が着かず、けっこうイライラさせられたし、一度に一つのものしか温められないと、調理上、けっこう効率が悪い。

でも、今まで使っていたガスコンロさん、本当にありがとうございました。

本屋でスガシカオが表紙の「ダ・ヴィンチ」を手に取る妻。さらに、スガシカオ村上春樹を巡るインタビューを読んで、家に帰って『意味がなければスイングはない』のスガシカオの章を読み出す。シングルの「コノユビトマレ」は車に乗っているときラジオで聞いて、やっぱりいいなぁと思ったが、新しいアルバムも聴きたくなった。

FUNKAHOLiC

FUNKAHOLiC