きのうは天気予報でも「曇り」と出ていたのだけれど、「まあ、雨じゃないから・・」と洗濯機を回す。失敗。「曇り」をなめていた。スイッチを入れたころは若干晴れ間も覗いていて特に何も心配することはなかったのだが、洗濯が終わった頃は、確かに雨は降っていないものの、いつ降ってもおかしくないぐらいの「曇り」。
結局洗濯物は乾かず。

夜は妻が仕事上の接待なので、ぼっちゃんと二人、近くの定食屋にいって大盛りちゃんぽんを食べる。その後、お風呂へ。浴槽の中で仰向けにプカプカ気持ち良さそうに浮かぶぼっちゃん。よっぽど気持ちよかったのか、帰ってきて、「お風呂、楽しかったね」と呟く。

さあ、寝ようかと布団の中で絵本を読み聞かせしていると、ちょうど妻が帰ってくる。
お母さんが帰ってきたのをみて、ぼっちゃん、ハイ・テンション。
テンション上がりすぎて、赤ちゃんがえりしてしまう。

あの〜、明日は遠足なんですけど〜。早く寝たほうがいいと思うんですけど〜。

読んでいた絵本はこれ。

ちなみに定食屋でちゃんぽん食べながらやはりだるまちゃんシリーズを読んでいた。確か、「だるまちゃんとやまんめちゃん」だったと思う。アマゾンでは見当らないが、今は絶版なのだろうか?
やまんめちゃんとは、やまんば(山姥)の女の子だ。その話の中では、だるまちゃんが崖から転落したりしていた。

今日は朝からいい天気。遠足日和だ。この時間、ちょうど保育園を出発したはず。


家の中を片付けながらスウィトナーベートーヴェンを聴く。

ベートーヴェン:交響曲第5番&第2番

ベートーヴェン:交響曲第5番&第2番

すぐに激情の嵐になって地獄と化しがちな曲だが、そこをサラリとかわしながら曲そのものの構造を浮かび上がらせるような、それでいてクールになりすぎず、滋味ある演奏。
先日のドレスデン・シュターツカペレ同様、ベルリン・フィルウィーン・フィルのような超人集団ほどの派手さはないにしても、このオケからも味わい深い音がする。
最近、こういう感じの演奏が好きになっているのだろうか。

続けて、アファナシエフベートーヴェン/ピアノ協奏曲3番。こんな遅い演奏だったっけ・・・。