不意にやってくる三連休は身体にこたえる。
初日、二日目あたりは散歩に行ったり、町の酒蔵の蔵祭りに行ったり、それなりに楽しく過ごすことが出来たが、最終日は朝から大雨。そういえば二日目は気持ちいい晴天だったが、空が黄色いと思ったら、黒い灰がハラハラ降っていた。野焼きだ。この季節の風物詩ではあるが、今年は風向きが「当たり」だったのか、散歩中のベビーカーにもどんどん山の草を焼いた灰がふりそそぐ。

ずっと雨で閉じ込められてモンモンとしてきたから、ドライヴでもして最近新しくできたウサギの店(西松屋)にでも行こう、とぼっちゃんを誘うが、外出がよだきい(宮崎弁)ぼっちゃん。結局、断固拒否されてこの日は一日中家族4人家の中。他人の(つまりぼっちゃんの)ペースに合わせてひたすら時間が過ぎるのを待つような一日の過ごし方をしてしまったのが、予想以上にこたえた・・・。

きのうはぼっちゃんを保育園に送ったあと、行きそびれたウサギの店に行き、ついでに久しぶりのブックオフ詣で。

池波正太郎の春夏秋冬 (文春文庫)おわらない夏 (集英社文庫)御馳走帖 (中公文庫)
などを購入。

しかし、今回の目玉はやはりなんといっても児童書コーナーで見つけた『アンパンマンロールパンナ』。ロールパンナメロンパンナのお姉さんだが、作られたのはメロンパンナのほうが先・・・とややこしいが、やなせたかしの絵がすばらしい。アニメ版の絵よりもずっと好きだ。特にドキンちゃんロールパンナなど、女性キャラが特にやなせたかしの絵だと魅力的。
ところでぼっちゃんは最近、ロールパンナ*1がお気に入り。どこか陰のある女子がタイプなのか・・・?

っつうか、これだと影があるというよりも、ツンデレ属性だな・・・。

*1:一応書いてみたが、やなせたかし本人の絵には足元にもおよばないのはもちろんのこと、マウスで曲線を書くのはけっこう難しい。