ここまで世間一般が1000円ETCでゴールデン・ウィークを謳歌しているときに働くのも、逆に気持ちがいい。
僕の職場は、建物自体が吹き抜けで、1階が売り場、2階が僕がいつもいる事務室になっていて*1、連休中は1階からレジのピッピッピという音が途切れることが無かった。
でも、世の中、ほんとうにいろんな人がいるなぁ、と思った。いろいろと・・・。

今日、おそらく10年ぶりに、会うその瞬間までその人のことを思い出しもしなかった人と会った。職場で僕の名前を呼ぶ人がいたので、そちらに顔を向けるとその人がいた。僕はその人の名前を思い出すことが出来なかったが、10年以上会っていなくて、しかも僕がここで働いているのも知らないはずなのに、よく僕を見て僕だとわかったなぁ、と思った。

10年前とあまり変わっていないのだろうか・・・。進歩していないのは確かだが・・・*2

*1:どういう建築構造だ?

*2:そういえば18歳の頃、『30歳ですか?』と言われたことがある