この時期になっても、まだ靴下・革靴を履いている。去年の今ごろだったら、毎日裸足にサンダルだたろうに。サラリーマンの悲哀を初めて感じた。

6月の国際交流学会は選考の結果、発表者ではな討論者として参加が認められたが、要するに特定質問者みたいなものだろうか。よくわからん。誰の発表に対しての討論者なのかもよくわからんが、そういう感じか。って、どういう感じだ?

それにしても選考の結果のところで「研究内容の斬新さ」のところは「評価:優秀」だったが、その他の議論の整合性とか何とかはみんな「評価:普通」というところが我がことながら笑えた。ネタ勝負の一発屋ということか。

今日も会議。といっても、主に僕のやることは、出欠の確認、弁当の手配、会場設営に資料の準備だったので、大したことではなかった。午後は銀行に行ってお金を下ろしたり、伝票を整理しつつ、職場の人とおしゃべりしながら適当に過ごす。

仕事をはじめて約1ヶ月半が経った。まだ余裕が無くて本も読めない時期もあったが、最近はまたポツポツと読み始めている。いまの研究に直接関係無いかもしれないが、将来使えるかもしれないかも、というものまで、いろいろと。

バイト代というか給料が出たので、妻からおこづかい(1万円)をもらった。忙しくてまだ使う暇も無いが、500円の文庫なら20冊は買える計算(1000円なら10冊か)なのでちょっとうれしい。自分に煙草やパチンコの趣味が無くてよかった。

明日で連続出勤6日目だが、僕が子どもの頃は週休二日じゃなかったので、これが普通だったのだろう。

久しぶりにスガシカオkokua)の歌う「Progress」を聴いて泣きそうになった。疲れているのだろうか?