今月は前半に仕事上の山場が目白押し。仕事場についてとりあえず今日一日の仕事リストをダーーっとメモし、朝礼の後、早速スタート。書類を郵送する準備をしたり、各関係方面へFAX。

うちの職場には、或る官公庁からの情報を告知しているスペースがあり、それに関する書類もおいてあるのだが、これを見に来る人達は、どうやら僕をその官公庁の職員だと思ってか、いろいろと「これのこの時間は変更できるだろうか?」、「これはここから遠いのか?」とか、「これから自分はどうしたらいいのか」など、いろいろと聞かれる。今日もいろんなことを聞かれたが、残念ながら、僕は単なる擬似サラリーマンであり、結局のところ、そこに書いてあること以上のことは何もわからない。
そうこうしているうちに、いつのまにか時計は4時を過ぎていた。

今朝リストアップした仕事は大体済んだのでよかったが、なんだか、某官公庁職員のような一日で、自分の仕事じゃない仕事で疲れた、妙な一日だった。ついでに、会社の株主総会が近くて職場の事務所がピリピリしていたので、それに便乗してピリピリしてみたが、5分ぐらいしかピリピリがもたなかった。