おもいがけず休みがとれた。いつもは用事があるので仕事を休む、という感じで、休みが取れても早朝から遠出したりと、なかなかゆっくりできなかったが、今日は予定も入れず、午前中に家の周りの草を刈って、昼は焼肉屋へ行った。

きょうの保育園のおやつはホットケーキ。ぼっちゃんの大好きなホットケーキだったが、結局あまり食べなかったらしい。
どうやら、ホットケーキを食べる前の牛乳にストローを刺すのがうまくいかなくて(尖っているほうと、そうじゃないほうとで混乱してしまって)、それでテンションが下がってしまったらしい。

往々にして、うちの子は最初に躓くとそのまま立ち上がれなくなってしまう。甘ったれで打たれ弱い。そういう似なくていいところまで似てしまうのが親子というものだろうか。

何気なく、デカルトの『方法序説』をパラパラ読み返す。久しぶりに読むと、以外にいいことが書いてあって、得した気がする。

ヘーゲルの『精神現象学』はあいかわらず難解。ほとんど詩を読むような気持ちで読んでいる。