土曜日だったが、逆にゆっくりとした日。役所や業者さんが休みなのでかかってくる電話も少ない。
上司は昨日も社長と飲んで午前様だったので、ときどき物陰で眠ったり、起きて本を読んだり、だらだら僕とコーヒー飲みながらおしゃべりしたり・・・ほぼセーブ・モード。それでも僕に経営のことなどを話してくれる。経営(と言うか商売)って、ほんとうに数字を見るだけじゃダメだ。かといって数字を見れないとだめだけれど、人の心を読むとか、言葉を出すタイミングとか、ふだんの人間関係の作り方とか、ほぼ人間力すべてにかかっている。

僕はついにサラリーマンとして大きな一歩を踏み出した。ついに、エクセルで表計算できるように関数を組み込んだ書類を作ったのだ。つまり、数字を入れるとSUMなんたらとかで合計が出るという仕組みを仕込んだ書類を作ったのだ。人から頼まれたものでまだ試作品だが、意外と簡単にできて自分でもびっくりだ。これでとうとう僕もエクセラーだ。