今日は仕事が休み。

これまでは「何か用事がある日」に休みを入れるという感じだったので、実際のところ休みになっていない気もしていたが、今日は一日、家の中で掃除をしたりお昼ご飯を作ったり、本を読んだり昼寝したりしてのんびり過ごした。たまにはこういう休みも必要だ。

今の仕事が一応、月24日勤務という決まりなので、30日までの月は6回、31日まである月は7回休みが取れる計算になる。これが多いか少ないかはわからないが、はっきりいって、学ぶことが多い。おそらく、仕事を始める前と今では、パソコンスキル(エクセルやフォトショップの腕前)も、他人とのコミュニケーション能力もかなり違うと思う。

夕方、大学の研究室より電話。今度の学会パンフレット用に1000字程度のレジュメ書いて送ってほしいとのこと。うっ。