今日は17日以来の休み。ということは、18,19,20・・・8日連続出勤だったのか・・・。とりえず週休二日ではなさそうだな。ってか、今月まだ休みを使い切れていない。

忘備録的にかいておくと、

16・17日 お盆が終わって連休。16日に実家に帰っている妻と子どもたちを迎えにいって、17日に帰宅。南の国には24時間ぐらいしかいなかった。

19日 各方面のお偉い人達の昼食会。人数確認や先月の懇親会の収支決算書作成。しかし、人出が少ない日だったので、僕は事務所で留守番。

20〜25日 いろいろ。いろんな広告・雑誌媒体からの取材依頼やアンケート、そして実際の取材の対応。
しかし、いろんな会社が同じような企画を持ち込んでくる。各社は「これが売れる」と思ってやっているのだろうが、みんながそう思って同じような内容のアンケートを送ってくる。結局、一番競争が激しい最前線ににみんなわれ先に身を投じている。しかし、そうしないと金にならないという業界なのだろう。大変だ。アンケートなら多少質問文の日本語が変でも極力答えるようにしているが、突然「商品の写真を送れ」だの「建物の写真を送れ」だの偉そうに言ってくるところもある。
自分で撮りに来た方が早いんじゃ?

そういえば昨日、おとといと所属する研究室がうちの近くの山で合宿。仕事が終わって10時半ごろ僕も合流。いろいろ学会のことなど先生たちと話し、次の日も仕事だったので午前2時半ごろ合宿所を出て3時ごろ帰宅。7時半に起きて8時すぎに出勤。