• 政治が変わるらしい。確かに与党は変わるが、現在の民主/自民の構図は小沢一郎を中心に考えると小沢/非・小沢の構図であり、これってけっきょく田中派経世会の構図っていうか、いったい何度目の角福戦争よ?な感じで、さらに遡ると吉田茂VS鳩山一郎のころからの因縁がいまだに火花を散らしているという感じにも見えなくもない。対立の構図自体はずっと昔からのもので、逆に言えばそれにかわる新しいパラダイムを提起することができずに今日を迎えたと言えなくもないのか?すごい既視感だけど、僕がバカだからそう見えるのだろうか。
  • 小沢一郎院政がはじまるのではという懸念を口にする人がいるが、そんなの当たり前ではないか。今さら何を言っているのだという感じがしないでもない。
  • それにしても鳩山由起夫の「友愛」って、なんか気持ち悪い。原語はフランス革命の「自由平等博愛」の「博愛」にあたるもので、それを「友愛」と訳しているが、もともとは「同胞愛」と訳されるべき言葉。では、同胞とは?敵とは?隣人は同胞なのか?敵なのか?
  • 柄にも無く政治のことなど書いてしまった。疲れているのだろう。勘弁して欲しい。
  • 月末、長崎から友人夫婦が遊びに来てくれた。焼肉にビール。川遊び。はしゃぎすぎて夜中に38度近い熱が出た。インフルエンザの検査も受けたが、反応は陰性。よかった。職場で突然すごい寒気。たぶん熱がグングン上がっていく瞬間だったのだろう。解熱剤を飲んでなんとかしのぐ。
  • インターネットって・・・この時代、まったく避けて通れないものであることはわかるけれど、そこまで信じられない。インターネット上のサイトや設定を変えるだけで世界が変わるような言い方をする人がいるけれども、そこまでインターネットを信じるということが理解できない。「道具の使い方をネットで調べて・・・・」って、ネットで調べる前にそんなもんまず使ってみればいいじゃん。間違ってたら訂正すれば言いだけの話だ。何かできなかったたとき、何かをあきらめたとき、「そのやり方がネットになかった」「googleで検索しても出てこなかった」って言い訳するつもりなのだろうか。っていうか、「30分程度の話」と言っていたのに、結局2時間もいた。こっちは午前中何も仕事できなかった。一応笑顔で対応したけど、内心けっこうイライラ。