ぐはっ。忘年会だった・・・。といっても、事務局をやっている会の忘年会なので、会費の計算だとか、お酒が回っているかとかいろいろ気を使っていたので、飲んでもあまり酔えなかった。まぁ、仕事の忘年会なんてこんなもんだろ。

社長も来ていたので、上司が僕の非常勤のことを話してくれた。社長もちょっと酔っていてちょっとアレだったけど、とにかくGOサインをだしてくれたのでだいぶ気が楽になった。いまでもまだこの町のどこかで飲んでいる社長。ありがとうございます。

きのう、「作者(久米田康治)以上の才能」という妻の言葉を引用したが、正確には、「作者よりも才能のあるひとたち」だった。意味はほとんど変わらない気もするが、実はかなり大きい違いであるような気もする。