ぐはっ。気づいたら8日連続出勤してたっ。社畜なカンガルーに絶望した!家畜なカンガルーなら許せるけど。そういうわけで明日は休み。こんな日はゆっくり夜更かしでもして・・・と思っているときに限ってすごい眠気が。まだ12時前なのに。

年末。懇親会の収支決算みたいな小さいものからとにかくいろんな報告書を作りまくる。身の回りをきれいにして新しい年を迎えたいですね。

仕事の休憩の間にヘーゲルスピノザを読む。
ところで昨夜、長谷川さんの『新しいヘーゲル』をざっと読み返したが、違和感というか、いまいちつまらなかった。

新しいヘーゲル (講談社現代新書)

新しいヘーゲル (講談社現代新書)

買って読んだのはもうずいぶん昔のことだったけど、その時と同じく、「そんなことよりヘーゲルの話してよ」と思いながら読んだ。新書入門本の限界だろうか。