インフルエンザも癒えた長男坊は今日から登校。妻もウニャ子のインフルエンザ疑惑もシロだった。
昨日(月曜日)のウニャ子は、兄貴が休んで家にいるものだから保育園に行きたがらず、一度は妻が保育園に連れて行くも、結局泣き出してしまってそのまま自主休園。帰りに寄った病院では待合室のお年寄りたちみんなと友達になっていたという。お医者の先生に「ウニャ子ちゃんは元気になったみたいですね」と言われたそうだ。

そして、自分にこんなことが起こるなんて考えもしなかったこと。それは大学時代の同期との同窓会。
日曜の夕方から始まる同窓会に向けて家を出発。家を日月の二日間空けるのでゴミを出したり、温風ヒーターの灯油を満タンにして出かける。灯油を入れようとしたが、電動灯油ポンプの電池が切れている模様。とはいえ電池を買いに行く時間はない。結局、使っていないジョウロを使って手動で灯油タンクを満タンにする。

それにしても同窓会始まるの16時からって・・・。まだ昼間の明るさなんだけど?と思いながら車を走らせるがどうやら間に合いそうもない。遅れる旨の連絡をしたところ、これは連絡係のミスで、夕方6時半からが正解。
まぁ、常識的に考えればそうなのだろうが、「みんな次の日は月曜で仕事だし、早めに始めて早めに終わるのかな」と思って、僕含め全員その情報を鵜呑みにしていた。だいぶ時間的余裕ができたので、ちょうど通りかかった夢タウンの中のドトールでコーヒーでも飲んでいくかと店に入ったが、土日プラス卒業式が終わった時期ということですごい人の数。よけいに疲れたのでとりあえず宿泊先のホテルに向かうことにした。

チェックインしてもまだ二時間ぐらいある。フラフラしているうちになぜかローファーを買ってしまった。革靴買うなんて何年ぶりだろう。なんとなく最近ローファーを履きたい気分が盛り上がっていたのだ。本当はSHIPSの店頭で見かけたローファーが欲しかったのだが、季節柄かサイズ在庫がなかった。UAグリーンレーベルでG.H.Bassのローファーというド定番を入手。

同窓会、集まったのは僕を入れて5人。そして今年度で退官する先生。総勢6名。こじんまりとした会だが、思ったより話もはずんで楽しかった。僕以外はその先生が指導教官だったりで縁があったみたいだが、僕は大学時代ほとんど接したことがなかった。大学院に入って以降、学会で会って話すぐらいだったので、どうなるかと思ったが、なんとかなった。

結局11時半まで最初の店にいて、先生をタクシーで送った後、じゃあそのあたりのバーで飲み直すか、と個人的には思っていたが、何故かもうアルコールはいいよね?みたい流れが僕以外で出来上がっていて、結局24時間営業の喫茶店へ。

1時間ほどコーヒー飲みながらいろいろ話して解散。でも、せっかく一人で夜の街にいるのでどこかカクテルでも飲める店はないかと彷徨ったが、開いている店に出会うことはできなかった。日曜の夜とはこういうものなのだろうか。