いつもお世話になっている方のお宅へ伺うので、百貨店で「とらや」の羊羹と最中の詰め合わせを買う。

「とらや」の羊羹や最中も大好きなのだが、この数年、こうやって贈り物に買うことはあっても、自分で食べたことがない気がする。はやく「とらや」の羊羹や最中を贈られるような身分になりたいものだ。

ここのおうちに訪ねていくと、いつも御寿司をごちそうしてもらう。
ものすごく、ネタの新鮮さもデカさも、味も何もかも素晴らしい寿司なので、穴子がシュワーっと溶けたような、そんな感触がちょっと残っているような気もするが、食べているあいだの記憶がない。

あまりにも普段食べているものと次元が違いすぎて上手く認識できないのだ。