ごろん。

きのうは人との待ち合わせで久しぶりに自分の出た大学を訪れた。

最近は自動車の大学構内への進入制限が厳しく、事前に許可を申請しないといけないらしいのだが、今は新入生が親子で、あるいは家族全員でアパート探しや新生活のための買い物などのためにやって来る季節なので進入ゲートも開放中。

おかげで手続きもせずにスンナリ入ることができた。

大学の中を歩いていると、今度大学生になるのであろう本人と両親、そしてその弟だか妹だかが一緒に歩いてたりする。なんか、それって幸せな風景だな。

フッ・・・、オレにもあんな頃があったっていうのに、スレちまったもんだな・・・と桜が舞い散る(という妄想)の中で遠い目をしながら感慨にふけっていたが、よく考えたらアパート決めも、買い物も全部一人で田舎からでてきてやったんだった。
うちの親は面倒くさがって来なかったから、僕には家族で大学の中を歩く新入生という経験すらないのだ。

まあ、べつにないならないでいいんだけど。

そんなわけで昨夜は帰りも遅くなってしまって風呂にも入りそびれてしまった。

夕食はめかぶに納豆、細かく刻んだ山芋をかき混ぜて、うすくち醤油とゆず胡椒をチョット入れて、ご飯にかけて食べる「めかぶ納豆山芋ごはん」(そのまんま)を妻が作ってくれたのでそれを食べる。美味しかった。

朝になってお風呂に行く。お風呂から上がったあと、2人ともすごくお腹がすいていたのでレタスと卵焼きとチーズでサンドイッチを作って食べた。