最近買った本。

はじめて学ぶ哲学 (ちくま学芸文庫)

はじめて学ぶ哲学 (ちくま学芸文庫)

今ごろ何の本買ってんだ!って感じだが、渡辺先生の文章はいつもすごくわかりやすい。こういうわかりやすい文章が書ければいいんだけど。

渡辺二郎といえば現象学ハイデッガーという感じだが、この本はもともと放送大学用のテキストで、西洋思想はもちろん「哲学」という訳語の由来から東洋思想まで目配りされているぶん、各項目の記述は簡潔すぎるぐらい簡潔な気もするが、それでもやっぱり恐れ入る。

存在の彼方ヘ (講談社学術文庫)

存在の彼方ヘ (講談社学術文庫)

電車の中で読み出して5分で寝た。天気も良かったし、電車の揺らぎも気持ち良かったし。

説経小栗判官 (ちくま文庫)

説経小栗判官 (ちくま文庫)