暗黒面に気をつけろ

昨日(土曜日)、体重を量ったら木曜日に計ったときよりも2キロ以上体重が減っていた。
確かに、金曜日はこの半年ばかりの地味な作業の総決算という感じで、発表している最中から声が枯れて頭がフラフラしていたが、よほどきつかったのだろうな、俺。

基本的に、精神面がかなり弱い。



きのうの朝、ポストにいきなりku:nel(クウネル)の最新号が入っていた。
まだパラパラとしか見ていないが、「洋菓子舗ウエスト」のべートーヴェンの胸像、デカすぎるだろ?

「洋菓子舗ウエスト」のページにはSPレコードの写真もある。アドルフ・ブッシュの演奏、曲はバッハの「無伴奏奏鳴曲―第四番ー二短調 Chaconne」。


ん?でもバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタに4番ってあったかな?
シャコンヌとあるから、きっと今で言う無伴奏パルティータ2番のことだろう。
ソナタとパルティータの違いなんて僕にも分らないけど、わからなくてもいいのさ。

昔の人はソナタのことを「奏鳴曲」と言っていたのだな。
ソナタ」よりも何だかずっと遠くまで鳴り響く感じがして、五月の空に似合いそうな言葉だと思った。