音楽

そういうわけで、というわけではないのだが、昨日はやたらとシゲティの演奏するシャコンヌを聞いていた。

すると他の人の演奏も聴きたくなってミルシュテインなんかのCDも探し出してしばし聴く。

しかしシャコンヌという曲で僕が一番最初に思いつくレコードは、邪道かもしれないがブゾーニが編曲したピアノ版をベネデッティ=ミケランジェリが弾いたもの。

EMIからも正規盤が出ているが、僕が聞いているのは70年代のライヴ録音で、1500円で叩き売られていた7枚組セットの中の一枚。

恐ろしいまでの精神統一と技術とそのコントロール、強靭で透明なタッチは「バッハの音楽」とか「敬虔さ」とかそんなナマやさしい世界は通り越して、もはやミケランジェリの世界。

Con Pno 15/Chaconne/Theme By Paganini

Con Pno 15/Chaconne/Theme By Paganini