30日(その後)

お昼ごはんを食べた後、アジアな市場の奥にある「はるもと」というお店でカキ氷(密かけとミルク・セーキ)を食べる。カウンターもあるけど、奥の座敷というか、お店の人の家の中で食べることができる。
ミルク・セーキももちろん美味しかったけど、おそらくこれまでの人生の中で一番美味しい蜜かけだった。


前から気になっているのだが、長崎のマンホールのふたには☆っていうか、五茫星が書いてある。何か安倍晴明とかかわりが・・・?


もう遅くなるから帰ろうかと思ったが、今から長崎を出れば家に着くのは8時ごろ。でも、8時も11時も変わんないな、と思って晩御飯を食べてから帰ることにした。

子どもの頃から通っていたというハンバーグ屋「樹(いつき)」に連れて行ってもらった。Aコースのハンバーグ、海老の鉄板焼きなどを食べる。食後にデッカイケーキと、なみなみと注がれたコーヒーをサービスしてもらう。

ご飯もおかわりできるし、ハンバーグもやわらかいし、三種類のソースも美味しかった。すごくいい店だった。

そしてわずか20分後・・・。

ごちそうさまでした。

何をしに長崎へ?と問われれば、「猫と飲み食い」と胸を張って答えたくなるような、そんな旅だった。