テレビ

僕はサッカーの中田選手については優秀なサッカー選手だということ以外はよく知らないのだけれど、イギリスのチームに移籍したらしい。
移籍会見は、まぁ、イギリスなので英語だったらしいのだけど、日本人プレスから今後も会見は英語なのかと質問されて「自分達がどこにいるのかかんがえなくてはならない」と答えたらしいのだが、う〜ん、たしかにそうだな、と思った。

中田選手が国籍上日本人だっていう理由で「自分たち日本人プレスには日本語で答えるべきだ」というのは甘えだと思う。海外で活躍する日本人に「あなたにとって日本とは?」とか、「あなたの日本的なものって何ですか」っていうつまらん質問と同じだ。それほどこだわるべきポイントではなかろうようなどうでもいいポイントにこだわるという点において。

みんな別に日本人だからとか、日本の心とか、そういうこと考えてやってるわけではないと思う。もちろん、ギリギリな状況で、本当にその人らしさがでた時に、もしかしたら見る人にとっては「日本的なもの」が垣間見れる瞬間があるかもしれないが、それは第三者による事後的な、しかもある特定の文脈に引きつけようとした観察の結果であって、やってる本人にとって「日本的なもの」が自分のやっていることの目的になることはないだろう。それぞれが、それぞれの状況で、自分のベストを尽くすしかないのだから。