sniff2005-09-06

台風が九州直撃のようだが、うちのあたりはそうたいしたことがなくて良かった。ときどき風で家が揺れたりしたが、とりあえず無事です。

きのうのお昼ご飯は(妻が仕事で帰って来れなかったので)ひとりでそぼろご飯を作って食べた。
高山なおみさんのレシピを見ながら、甘辛味の豚そぼろに刻んだミョウガ、キュウリ、紫蘇などをご飯に混ぜて、まさに混ぜご飯。ほんとうは玄米を使ったレシピなのだが、とりあえず前の日にあまった白ご飯で。

豚そぼろを少し多めに作ってみたので、夕食も同じメニュー。妻はレタスを切って、レタスに豚そぼろやミョウガ、紫蘇を包んで食べたりしていた。それも美味しい。

夜が明けて朝になるとちょっと雨や風が激しくなってた。とりあえず起きて、目玉焼きとスライスしたキュウリ、納豆ご飯で朝食を済ませる。

外はけっこう荒れているので、妻も今日は仕事を休んで、2人とも家の中でじっとしていた。

お昼は、もらったトマトとインゲン豆、オクラを刻んで、オリーヴ・オイルでニンニクと鷹の爪と一緒に焼いたような、煮たようなソースを作って、スパゲティに絡めて食べた。ちょっと油断して、スパゲティが柔らかすぎたようだ。まぁ、それはそれで、ユルイ感じが学食のスパゲティみたいな感じで悪くはない。

本を読んだり、コピーしてきた論文を読んだり、本棚の本の順番を入れ替えたりしていると、眠くなって夕方まで爆睡。

とりあえず建物の最上階にきたけど、そこから行きたい階に行こうとするが何度も失敗する夢をみた。どうでもいい階に行ってしまって、たどり着けない。地下2階なんて全然用事無いのに。僕が行きたいのはC3-2という階なのだ。持っていかなければならない資料があるのだ。
夢の中の僕は、なぜそんなことになるのか、自分でもウスウスわかっている。何かが足りない、あるいは多すぎるのだ。あることに気づけば、道が開かれる。
そのあたりで目が覚めた。結局、夢の中の僕がたどり着けたのどうかわからない。頑張れ、俺。


夕飯は、先週の日曜日に録画した「でぶや」を見ていて食べたくなったので一口カツ。
個人的ベストワンのトンカツ屋に行きたくなったが、外は嵐だし、それに車で2時間ぐらいかかる。
結局、自分で肉を買ってきて作ることにした。家で揚げ物を作るのは久しぶり。大量のキャベツ千切りと一緒に食べる。う〜ん、まいう〜。